2012-01-01から1年間の記事一覧

Zero Plus 0+

今日は仕事帰りにお芝居を見てきました。 白狐舎 第2回公演 「 Zero Plus 0+ 」作・演出 三井 快「故郷を失った人々の思いの断片―」 http://ameblo.jp/byakkosya/ 音楽のつてで知り合った声優さんが出るというので、見てきました。生まれて初めて「下北沢」…

冬の日の幻想

守谷市が誇る市民アマチュアオーケストラ「守谷アンサンブルオーケストラ」の次回定期演奏会。私が大好きなチャイコフスキーでした!!!http://orchestra.musicinfo.co.jp/~meo/contents02.html... 2012年12月23日(日) 第15回定期演奏会 モーツァルト 魔…

拍手の文化が消える

拍手について、最近いろいろ思うことがありまして。 拍手は、なにか見ていて「おっ」と感動した時に、たたえるためにすることですよね。 プロの演奏会で、名演を堪能したとき。 高校野球で、泣けるドラマを見せられたとき。 講演会で、誰かの講演が「御静聴…

ニュー・シネマ・パラダイスの完全版と劇場公開版

私がこの世で一番好きな映画は「ニュー・シネマ・パラダイス」というイタリア映画なんですが、リアルタイムで映画館で観たわけではなく。でも初めて見たのがいつだったのか、なにがきっかけだったのかが分かりません。友人にすごく感動したよとすすめられて…

金星の太陽面通過

今日は、太陽と金星と地球が一直線に並ぶ日でした。 金星の公転軌道は地球の公転軌道と微妙に角度がずれているため、この3つの星が一直線に並ぶのは非常に珍しいのだそうです。次は100年以上先だそうです。 私は昔天文部にいた頃に、水星の太陽面通過は観測…

AFTERNOON PIANONNO 2012

一昨年から始まった、茨城県守谷市で北大ピアノクラブOB/OGの仲良しメンバーが主催する演奏会、「AFTERNOON PIANONNO 2012」が、今年も開催されることになりました。 http://afternoonpianonno.blogspot.jp/2012/05/blog-post.html 7/15(日)です。 今回も、…

やったぜ!!!守谷ハーフマラソン

今日、守谷ハーフマラソンの5kmの部に参加してきました。 なんと直前にコース変更があり、最後の最後で上り坂になるコースに。ペース配分は練習のとおりにとりあえずいきましたが、やはり最後の坂で切れ、スパートがかからず。目標の23分台には届きませんで…

はやぶさ 遥かなる帰還

7年間の困難な旅を越えて地球へ小惑星のかけらを持って帰ってきた、探査機はやぶさ。その映画が去年から3本製作されています。さすがに3作は作りすぎではという気もしますが、ややこしいことは抜きにして、私は全部見ることにしています。 一番最初は、ドキ…

30秒の幸せ♪

通勤、会社帰りに秋葉原を通ります。 いつも何気なく過ぎる、駅構内の通路横で、ピアノの弾き語りで路上ライブをしている若い女性がいました。 ほんの30秒くらいしか聴けませんでしたが。 あたたかなメロディーに柔らかい声で、こんな歌詞をのせていました。…

ダリル・ホールさんこんにちは!

なんとなくテレビをつけていたら、NHKで「SONGS」というのをやっていました。音楽家の人生に焦点を当てて、楽曲の変遷とともに紹介する番組です。この番組自体はまあまあ好きで、よく見るのですが、今日は「ダリル・ホール」という、アメリカのシンガーの話…

行列ダンス!〜ギロック 歩道のカフェテラス〜

先日、妻と二人の連弾で、ギロックの「歩道のカフェテラス」という曲を演奏しました。 この曲は、それぞれのパート自体はとても簡単なので、譜読みは楽だし、3拍子でリズミカルで気持ち良く揺れて、弾いて楽しく聴いて楽しく踊ってさらに楽しい、まさに3拍子…

冬の夜、暖炉の傍で親友と昔語り〜ブラームス 間奏曲Op.118-2〜

ブラームス(1833-1897)が亡くなる3年前に書いた曲。クララに献呈されています。クララ(1819-1896)は、この曲ができた2年後に亡くなっています。当時ブラームス61歳、クララは75歳。 ピアノといえばショパン、ベートーヴェン、リスト、ドビュッシーなどがよく…

茨城と兵庫のガンマ線量比較

六甲山を遠くに望む兵庫県伊丹市の実家に帰省中。DoseRAE2でガンマ線量を計測しました。結論だけ先にはっきりと。茨城県守谷市の私の自宅とそれほど変わらない。 守谷市の私の自宅は、自宅の屋内1階での空間線量が0.13μSv/H程度。同じ計測機器を使って計測し…

法隆寺・東大寺へお参りして来ました。

あけまして、おめでとうございます。 今年も、どうぞよろしくお願いします。 年末、12/30の実家帰省中に、奈良へ行ってきました。実家は伊丹空港の近くで、奈良京都へのアクセスは良いのですが、なぜかこれまで帰省中に行ったことがありませんでした。mixiで…