2013-01-01から1年間の記事一覧

空を見上げて生きなさい

台風が通り抜けたその夕方、空が不思議な空でした。 仕事をしていると、空に気を回すことはありません。というか、ずっと屋内なのでムリですね。エンジニア病です。 しかし職場で休み時間に空や宇宙や生き物たちのことを話すと、 「ヒマだねえ」 と白い目で…

おめでとうイプシロン!!!

今日、日本のロケットの歴史に新しい1ページが刻まれました。 イプシロン。国産の固体燃料ロケット新時代の幕開けです。 日本のロケット黎明期を率いた糸川博士の系譜を受け継ぐ、宇宙研の固体燃料ロケット。 楽しみでした。 今日は、子供たち3人といっしょ…

AFTERNOON PIANONNO 2013

久しぶりに、音楽演奏会に出てきました。 毎年夏に地元の素敵なホールで、学生時代の音楽仲間主催で開催しています。アフタヌーン・ピアノンノ。今年で4回目です。 8月10日当日、気温が異様に高くて、昼間は死にそうな暑さでした。 ホールの中は、こんな感…

筑波山~身近な動植物

さてさて、筑波山に子供たちと行きました。 つつじヶ丘から筑波山神社へ通じる、片道2kmくらいの軽い山道。 ホトトギスが、ケキョキョケキョクと鳴いていました。 道端にたくさんの発見があります。 まだまだ、身近な自然を知らないなあと気付かされます。 …

柔道で根性を鍛える

守谷柔道塾は、幼稚園児から大人まで楽しく柔道を学べる柔道教室です。毎週土日の夜7時から愛宕中学校格技場で練習しています。基本は小学生です。時々試合にも出ます。 柔道の稽古は体力的にはなかなかきついです。最初に5分ほど簡単な体操、腹筋・背筋系の…

グリーグのホルベア

グリーグのホルベルク組曲という曲があります。 ホルベア、とも呼ばれるそうですが。 Edvard Grieg's Holberg Suite for piano, Op. 40: No ... グリーグはノルウェーの作曲家です。私はペール・ギュント組曲やピアノ協奏曲などの有名どころしか知りませ…

相手を思いやる境地の柔道

私の子供たち3人は、守谷柔道塾という、守谷市のスポーツ少年団に加入している柔道教室に通っています。少年団なんで、小学生の子供がメインですが、幼稚園のおちびもいますし、中学生で黒帯を取った先輩たちも時々胸を貸しに来てくれます。 私は子供の送り…