行列ダンス!〜ギロック 歩道のカフェテラス〜

先日、妻と二人の連弾で、ギロックの「歩道のカフェテラス」という曲を演奏しました。



Score1Title.jpg

この曲は、それぞれのパート自体はとても簡単なので、譜読みは楽だし、3拍子でリズミカルで気持ち良く揺れて、弾いて楽しく聴いて楽しく踊ってさらに楽しい、まさに3拍子そろった素晴らしい曲です。



そんなオススメ曲なのですが、Youtubeの動画が非常に少ない。


簡単だから誰も弾かないのか、単純に人気ないのか・・・不思議です。



そんなわけで、動画は妻との連弾のものを貼りつけました。







この曲はそもそも「カフェテラス」とあるので、パリの歩道わきに続くカフェテラスの道が舞台です。



Paris.jpg





冒頭、静かにそっと3拍子のワルツが始まります。ワルツで何をするんでしょう。


そりゃあ、踊るにきまってますよ。


独りで踊るんでしょうか。


まあそれも別にかまわんですけど、気持ちとしては、二人で行きたいですね。そしてできれば奥さん?恋人?まあそういうたぐいの二人で行きたいものです。とりあえず、夫婦でいきましょう。




Cafe.jpg






カフェテラスを前に、さあ、行こうかな、行こうかな、行こうか!いくよ!!



Score2Gentle.jpg


ゆったりとgentleに、ワルツを踊り始めます。


感じとしては、まだ大人しめ、あまり派手な振付はまだ控えます。もしかしたら恥ずかしさもあるかもしれません。



でも、徐々にそれもほどけてきます。


自分をさらけ出して踊るというのは、日本人はみんな苦手ですね。お祭りとか銘打ってみんなでやらないとできない。


でも、たぶんパリは違うんですよ。


独りでも二人でも、踊りたい時には踊るんです、きっと。


この曲を聴いていると、そんな気がするのです。違ってたらパリの方スミマセン(汗)






さて、少し転調するところで、表情が変わります。なんでしょうこれは。


気持ちとしては、もう完全に踊りの世界に入っていって、周りで見ている人たち注目中。


「みんな、なんで踊らないの?」


「おいでよ!楽しいよ!!」



Score3Tencho.jpg



スタッカートで派手なステップを踏んで飛び跳ねて、みんなに見せつけています。


「はやくはやく!!!ほら!!!!」






さあここからです。



Score4Animato.jpg


animato!いきいきと低音をズーンズーン効かせます。


みんなが加わってきたのです。




Minna.jpg



いっときカフェテラスがよさこいソーラン状態です。みんなで行列なんだかなんだかわからないけど、とにかくペアで踊りまくります。


いろんな人たちが混じっています。中にはどう見ても踊る恰好じゃない人もいるけど関係ありません。


楽しい!最高!!





ふと。


カフェテラスのお祭にも終わりが来ます。踊っている人が車道にはみ出て車が渋滞して、おまわりさんに叱られるかもしれません。


あ、そろそろ帰らなくちゃ。


うん、仕事に行かなくちゃ。


今日は楽しかった。またやろうね〜


静かな4和音が3つ続きます。ペアがひとつ減り、ふたつ減り、みっつ減り・・・





そして、残ったのは、最初の二人の夫婦です。


私たちも、帰ろうか。


そうだね。軽くステップ踏みながら、帰ろうか。




石畳の歩道を、二人が帰っていきます。徐々に二人の姿が小さくなって小さくなって・・・・・



way.jpg



ふっ



と、おしまい。







まるで、ミュージカル映画みたいですね。


こんな楽しいカフェテラスがあったら、毎日入り浸るでしょうね。たぶん、仕事しないね(笑)




Waltz.jpg