2014-01-01から1年間の記事一覧

サンタさんの双眼鏡選び

宇宙が大好きなのらねこです。 この季節ですから、街はクリスマス一色です。 クリスマスといえば・・・・望遠鏡!! ・・・・なわけはないですが。 宇宙が好きなご家族なら、きっと子供が望遠鏡や双眼鏡をほしがっていて、サンタさんにおねだりしているので…

つるんつるん??

フィギュアスケートが大好きなのらねこです。 羽生君が話題によくのぼりますが、もちろん羽生君は素晴らしいパフォーマーですが、まぶしいスポットライトが当たらない層にも、フィギュアのドラマはたくさんあります。 フィギュアの盛衰は、リンクの環境に大…

音楽表現

人々の奏でる音楽を聴いていて、よく思うことがあります。上手か下手かといった技術的な問題は、聴き手が感動するかどうかとは全く別だなということ。例えば、素晴らしい技術を持っているのに、「上手だな、すごいな」以外の感想が出てこない。逆に、どう聞…

七帝柔道記

おっさんになってから柔道を習い始めた白帯です。 武道の心得があるわけでもなく、運動神経がいいわけでもありません。学生時代は体操部でしたが、たいした練習ではなく、体操部にしてはひょろっちいものでした。それほど頑張らなくてもできる柔軟だけは、ま…

風邪の谷のナウシカ

最近は風邪やインフルエンザが流行しています。寒さもたいがいだし、大雪のあとの雪かきで疲れて体力が衰えているところに流行の風邪さんをつかまえてしまい、少々ダウン中です。 そんな中、ピアノの演奏会に出てきました。 今回私が弾いたのは、2曲。 ひと…