ありがとう

メープルが、旅立ちました。

 

 

 

 

 

あまりにも早すぎて、急すぎて、まったく実感ないけど。

 

 

もうあのメープルは、この世にいないようです。

 

 

足腰が立たなくなって、たった1日でした。

 

 

ヨガ教室から帰ってきたら、呼吸が不規則になっていて、そこから1時間くらいでした。

 

 

眼はどんよりしていて、なでても反応がなく、時々息苦しそうに口を開けたりして。それをしばらくくりかえして。

 

 

急になにか、痙攣したようになって、その後、すーっと体を反らせて、伸びをするように。

 

 

そうして、動かなくなりました。

 

 

心臓の鼓動も、止まりました。

 

 

眼の瞳孔が、開いて。

 

 

まだ体温のぬくもりが残っていたけれど、今、メープルが旅立ったのだと、はっきりわかりました。

 

 

家族みんなで、看取りました。みんなで、泣きました。

 

 

鳴きながら体を洗い、泣きながらお墓を作り、お花を置きました。

 

 

 

 

 

 

空を見上げたら、きれいな虹が出ていました。

 

 

 

メープル、虹になったんだね。最後に、虹になった姿を見せてくれたんだね。

 



 

 

 

 

18年間、家族として一緒に過ごしました。

 

子供たちの成長とともに、ずーっと一緒にいてくれました。

 

ありがとう。本当に、ありがとう。

 

そして、お疲れさま。

 

これからは、空の上から、見守っていてください。

 

 

 

ありがとうメープル。