AFTERNOON PIANONNO 2013

久しぶりに、音楽演奏会に出てきました。

 

 

毎年夏に地元の素敵なホールで、学生時代の音楽仲間主催で開催しています。アフタヌーン・ピアノンノ。今年で4回目です。

 

8月10日当日、気温が異様に高くて、昼間は死にそうな暑さでした。

f:id:noraneko_bikke:20130915005129j:plain

 

 

 

ホールの中は、こんな感じのログハウスなのです。

f:id:noraneko_bikke:20130915005136j:plain

 

 

素敵なピアノ。昨日調律していただいて、生まれ変わったようによく鳴った、ヤマハのC7。

f:id:noraneko_bikke:20130915005137j:plain

 

 

 

当日弾いていて、本当にタッチが素晴らしく良かったです。

f:id:noraneko_bikke:20130915005144j:plain

 

 

 

妻と二人で連弾でギロックの「歩道のカフェテラス」を弾かせていただきました。

f:id:noraneko_bikke:20130915005214j:plain

 

素敵な写真を撮っていただき、ありがとうございます。

当日楽譜を忘れるというポカをやらかしましたが、お友達が貸してくださったので、楽しく弾けました。

 

 

私はソロで、2曲弾かせていただきました。

 

グリーグ あなたのそばに

 

前にも一度、演奏会で弾いたのですが、今一つピンと来ないままで、もう一度弾こうと思ったものです。

 

とても温かで、ほっこりした雰囲気の曲なのですが、まだダメでした。ゆったりした曲で、弾くことそのものはそれほど難しいわけではないのですが、表現にまだ迷いがある中でした。

 

特に左手の音の扱いに苦慮しました。

一番下の音がベースになっている音ではなく、どこでペダルを切ったらいいのか、どこまで音符を伸ばせばいいのか、きちんと頭の中で整理できませんでした。

 

もっと楽譜を詠みこまないと、だめですね。

 

 

ギロック スターライト・ワルツ

 

こちらは初顔ですが、指が早い曲で、完全に私にはオーバースペックな曲でした。

練習も全然足りなかったですね。今回披露すべきではなかったなあと反省。

まあでも、楽しかったです。

この曲を、こういう風に弾きたいなというイメージは、きっと出せたはずだと思います。

もっともっと、指の基礎練習をしなくては、と思いました。

 

 

 

音楽会には、地元の音楽好きの友達に加えて、昔のピアノサークルの仲間が大勢来てくれました。

福島から、岩手から、なんと北海道から!そして、西は岡山!!!

嬉しいことですね、本当に。涙が出ます。

歳をとってじいさんになっても、この仲間たちと一緒に音楽を楽しみ語らっていたいなあと、心からそう思いました。