おめでとうイプシロン!!!

今日、日本のロケットの歴史に新しい1ページが刻まれました。

 

 

イプシロン。国産の固体燃料ロケット新時代の幕開けです。

 

 

日本のロケット黎明期を率いた糸川博士の系譜を受け継ぐ、宇宙研の固体燃料ロケット。

 

楽しみでした。

 

 

今日は、子供たち3人といっしょに打上げ30分前からパソコンの前に座り、Youtubeのストリーミングを観ていました。

 


【イプシロン】 JAXA 発射シーケンス~ 打ち上げ成功! - YouTube

 

 

立派に上昇していきました。

 

 


イプシロンロケット打ち上げ - YouTube

 

 

 

いやもう、ただただ感動です。

 

やっぱり、一度は内之浦か種子島へ、打上げを見に行きたいなあ。

 

 

今回打ち上げたのは、惑星観測専用の宇宙望遠鏡です。

 

こちらもなかなかおもしろそうな成果をもたらしてくれそうで、期待しています。

 

Jaxaがんばれ!!!