ルパン三世の連弾

そんなこんなで、放射能とにらめっこしながらの毎日ですが、音楽も頑張っています。



7/30の、大学時代のピアノサークル仲間たちが集まってやる「アフタヌーン・ピアノンノ」開催まで残り2週間。完成度はまだまだです。私が弾くのはソロ2曲と連弾2曲。今日はそのうち2曲を、撮影録音しながら弾きました。


ルパン三世のテーマ'79

こちらは妻との連弾です。妻は暗譜(楽譜を暗記すること)がまだなので、楽譜を見ながらなのですが、繰り返しが多くて譜めくりが大変なので、全ての譜をテープでつなげたら、ずいぶん横長になってしまいました(笑)

徐々にノッてくると楽しいのですが、ジャズっぽさを出すのは難しいものです。もっと思いきり遊んでいいような気もするのですが、そこまでの技術的な余裕もないので、必死です。

本番までもう少し頑張ります。




もののけ姫より アシタカとサン

動画はありません。こちらはソロです。もののけ姫のラスト、シシ神が死んだ後、禿山と化したシシ神の森に若芽が芽吹いていくところで流れる曲。完全に耳コピー&勝手アレンジです。

この震災で、津波で街ごと消えてしまったところ、見た目は変わらないけど放射能で汚染されてしまったところ。

長い長い時間がかかるかもしれないけれど、元通りにはならないだろうけど、とにかく復興しますように、という願いをこめます。


6月の演奏会でも、被災地へのメッセージを込めた曲を弾きました。しばらくはこういう精神状態のままピアノを弾くことになるんだろうな・・・