素敵じゃないか!

Wouldnt it be nice

 

という、ビーチボーイズの歌があります。

 

映画「陽だまりの彼女」の中で使われている歌です。

 

私はこの映画で初めてこの歌を知りました。

 

 

 

www.youtube.com

 

 

いい歌ですねえ。付き合っている彼女との結婚を考え始める頃の、ワクワクする気持ちを思い出します。

 

こういう、誰もがその年になれば経験するような、平凡でなにげない日頃のわくわくを歌詞にして歌う歌というのは、聴いていて気持ちがいいですね。

 

この歌のタイトルを、映画の中では「素敵じゃないか」としていました。

一般的にそうなのでしょうかね。

 

 

Wouldn't it be nice

 

「素敵」という言葉は普段めったに使わないですけれども、それを「~じゃないか」と親しげに言うことで、ちっとも恥ずかしくなく「素敵じゃないか!」と自然に言えますね。

 

このタイトル訳こそまさに、素敵ですね!!

 

 

 

いつか、この歌を家族か友達と一緒に歌ってみたいなあと思いますが、バンド仲間の男性ボーカルがちょっと足りないかなあ。戻ってきてくれないかなあ。