鬼怒川の決壊

私が住む守谷市には鬼怒川が流れています。川の土手から500メートルくらいのところに自宅があり、川をわたる橋は滝下橋といって、とてものどかで守谷の名所に選ばれているような素敵な場所です。

その鬼怒川の増水が、まさかこんな恐ろしい結果になるなんて、思いもしませんでした。








あのとき、テレビから聞こえてきた、聞きなれない「特別警報」という言葉に、いつものとはちょっと違うぞ、と感じていました。






仕事から帰って来てテレビをつけると、栃木県に特別警報が出たところでした。画面ではかなり川が増水しているようで、うちの自宅近くを流れる川の上流は栃木県ですから、ちょっと心配だなと、その程度の感覚でした。

で、ちょっと心配に思い、滝下橋まで、見に行ってみたんですね。








f:id:noraneko_bikke:20150910223740j:plain


滝下橋近くの鬼怒川には、ちゃんとした堤防がありません。で、暗闇だったので確かではないですが、土手の上から2~3メートルのところまで水位が上がっていて、あたりには何とも言えない暗くて嫌な雰囲気が満ちていました。ドー・・・・・というような不気味な低周波が聞こえていました。

その翌日、滝下橋から上流に10kmくらいのところで、あれが起きたのです。

当事出勤して東京にいましたが、ネットのニュースで映像を見て、家と家族が気がかりで何度も電話していました。









今日はそのよく翌日。

被災され、今でもまだ孤立して救助を待っておられるかたがいるようです。

そして、連絡のつかないかたも。

大変なことになってしまいました。

常総はとても柔道が盛んなところで、私の子供たちも何度も常総の大会に参加させていただいています。けれど、この状況ではなかなか厳しいのではと思います。

参加者の父兄でできることがあるなら、手伝いたいと思っています。










今日は久しぶりに朝から青空が広がりました。

被災されているみなさんにも、早く青空が広がりますように祈っています。


f:id:noraneko_bikke:20150912070506j:plain