アッコちゃんおめでと〜!!!NHK杯 女子シングル

NHK杯の女子ショート、フリーが終わりまして、みごとにアッコちゃんが優勝しました!


今期のアッコちゃんはいい感じですね。フリーはいくつかジャンプがパンクしてしまったけど、もう26歳ながら、新たに3T-3Tや2A-3Tの難度の高いコンビネーションへのチャレンジそして成功。あと、着氷の後に後ろに伸ばす足の高さが高くて安定している気がします。細部のキレが良くなったように思いました。


そしてなんといっても全般について言える、音楽との一体感はどうだ。もう別次元です。




真央ちゃんは2位でしたが、これも嬉しいビックリがありました。


結局ショートもフリーも3Aを跳ばなかったのですが、フリーの愛の夢、去年も良かったけど、今年はさらに心がこもって、本当の意味で真央ちゃんの夢になったような気がしました。どこが変わったかと言われると困るんだけど、微妙な手さばき足さばきなのか、間とかなのか。とにかく、観ていて癒されるプログラムでした。そして、最後のビールマンの変化形のようなスピン、あれは真央オリジナルですね。ぜひ真央スピンと名付けてほしいものです。まるでクリスマスツリーのように見える美しいスピンでした!


これでアッコちゃんはファイナル出場確定、真央ちゃんも、次優勝すれば行けます。次は2週間後のロシア大会ですね。



ふたりそろってファイナルに行けますように!




そして他の選手たち。


コルピは私が先日の演奏会で初めて知った、ガーシュインのアイ・ガット・リズムという曲でした。リズミカルでいい感じなんですが、足の怪我の回復がまだなのか、途中からスピードが落ちてしまいました。しかし失敗しても愛嬌あるので、アナウンサーが「なにをしても絵になりますね」横で八木沼さんはどんな顔してるかなと思いました(笑)


レオノワは少し眼が怖かったです。あれ、色つきのコンタクトかなんか入れてんのかな?宇宙人みたいな眼でした。演技も宇宙人みたいで少し怖かったデビュー当時はもっと可愛らしかったのに・・・


ゲデ子さんは相変わらず癒されましたよ。もう、胸がどうとか関係なく(でもないけど)、とにかく愛らしいです。グルジアは戦争が起きたりしていろいろと大変な中、ちゃんと世界レベルの大会に出てきてみんなを癒してくれているこの女性はなんと偉大なのだろうと、いつも感動します。神々しいものを感じます本当に。



そんなわけで、明日は男子フリーですね。素晴らしい演技を期待します!!!