名曲との出会い!Gillock STARLIGHT WALTZ

私40歳のころに、劇的な音楽との出会いがありました!!!

 

ギロックの、「スターライト・ワルツ」

 

ギロックベスト レベル(4) | 安田 裕子 |本 | 通販 | Amazon

 

 

難易度的には、バイエルとかは脱して、知ってる曲、好きな教を弾いてみたい、と思うようになった子が、手を出そうかなと迷うレベルの曲でしょうか。

 

私はそのレベルには達しませんが、、、でも、弾いちゃいます。

 

Youtubeで見た誰かの演奏が、最高だったんだもん!!!

 

www.youtube.com

 

会場とかグランドとか奏者のスタイルとかいっさい関係なく、純粋に、この人の弾き方、音符の解釈に仕方が、ナチュラルでかつ出過ぎず、動と静と間の絶妙なバランス、そしていざクレッシェンドとアクセルで迫ってくる感覚は、まさに心臓を直接ぎゅっと握られるような感じ。素晴らしい伝送です。

 

でも、真似はしません。この楽譜と真剣に向かい合って、楽譜がどう話してるのか、そして僕はどう弾きたいのか。感覚の世界で楽譜と語り合います。妄想のなせる業です。

 

 

そして10年ほど昔に弾いたのがこの演奏。それなりに考えはしたけど、ちょっと細部がひどすぎたかな。。。。さすがに練習不足です。

 

www.youtube.com

 

 

あと半年、しっかりピアノと向き合っていたら、後半のもたつきも派手な外しも治るだろうか。そしたら、お客さんの耳にもなにか1つくらい残るかな。。。

 

そんなわけで、もうだいぶ忘れかかっていた古いこの曲を、また練習し始めようと思いました。

 

StarLight Waltz

秋に演奏会はないけど、練習会で弾いて、みんなに聴かせたいな。少し年を取って、おっさん風味の加わったワルツを!