ねこの年の取り方

我が家には2匹のねこがいます。どちらも拾いねこ。保護ねこでもない、ペットショップでもない。家の周りをうろついていた野良を好きで拾いました。拾ったときはだいたい1歳くらい。


そしてあれから17年。もうすっかりおじいちゃんとおばあちゃんになったねこ。耳が遠くなり、足腰もだいぶよたよた。昔はぼてぼて太っていたのに、今はなでると背骨がごつごつしていて見る影もない。

 

 

 


そして。。。最近はトイレを失敗することが増えました。

 

最初はトイレの周りに散らばるくらいでした。それが週に1度になり、毎日になり、そのうち全部失敗するように。

仕方ないので、トイレの周りにも吸水シートを敷いたら、今度はその上で普通にするようになり、さらにそれすら失敗してシートの外にするようになり。。。

 

 

今では、トイレがほぼ意味をなさなくなりました。


トイレの高さを低くしたり、トイレの周りに障害物を置いたりして、なんとかトイレでやるように試行錯誤しましたが、ダメ。

 

 


年を取るというのは、こういうことなんですね。

自分も年を取ったらこうなるのだろうか。

 

 


非常に悩んでいますが、仕事で外出して目が届かない間だけ、ケージに入れようかと思っています。

でないと、本当に家じゅうがトイレになってしまう。ちょっとこっちの心が持たない。


大好きなねこ。愛するねこ。子供たちと一緒に育ってきたねこ。


かわいいけど、それだけじゃ済まない。

 

 

遠くない将来、きっとねこたちは先に逝くだろうけど、もう次は、いいかな。今のふたりの最期を看取れば、それでいいかな。