日本百名山に登ってきました。

紅葉の見頃はもう今年最後なので、日本百名山に登ってきました!

筑波山。地元です。

 

筑波山は、地元で行きやすく、877mで比較的楽に登れる、そしてまんいち頂上でバテたらロープウェイかケーブルカーという逃げも打てる、素晴らしい山です。最近コロナ運動不足でずーっと行けてなかったのですが、このままだと一生登れなくなる、それは困るので、登らねば、と朝起きて天啓を受け、その場で決めて準備して独りで登りました。

 

ちょうど11月は紅葉のシーズン。TXつくば駅を9時半にバスが出ましたが、バスはほぼ満員。山道はちょっと酔ってしまいました。車中はずっと下を向いて目をつむって、酔ってないオレは酔ってない、と念じていました。

 

10時過ぎにつつじヶ丘ロープウェイ前から登り始めました。このルートは天気がいいと午前中ちょうど登山道に日がさすので、空が青くて広くて気持ちいいんですよね。

つつじが丘ロープウェイ前

つつじが丘ロープウェイ前

そして、つつじが丘からの登山道は、広葉樹が多いんですよね。なんとなく登山道も明るい感じです。

 

 

犬を連れて登ってらっしゃる方も何人かお見掛けしました。なかなか犬さんにはきつそうで、年取ると登れなくなるそうです。今日お友達になったラブラドールさんは、もうだいぶ歳で、今年が最後かもしれないと仰ってました。また来年元気に登れるといいのですけど。

 

 

広葉樹

広葉樹

広葉樹

広葉樹



が、9合目あたりからずっと渋滞で、頂上まで普段なら1.5時間のところ、2時間かかりました。頂上で写真を撮る人が多くて渋滞してしまうようです。といっても、誰も悪くないし、私も写真撮ります。女体山頂上の岩場は本当に絶景です。霞ヶ浦も富士山も一望できます。関東平野が我が物に・・・

女体山

女体山

稜線を男体山側まで歩くと、土産物屋がいくつかあります。ガマの油売り口上をやっていました。面白いですよ。筑波山に来る人には一度見てほしいものです。普通に漫才みたいで、面白い。

 

帰りは筑波山神社に降りる登山道。横をケーブルカーが通っているコースです。

 

こっちはつつじが丘とは違い、明らかに

スギなどの針葉樹が多くて、なんとなく松脂のような、針葉樹の匂いがします。この匂いもとてもいい匂い。登山道って、この空気がいいですよね。

スギの木

スギの木

下りの登山道で、小さな子供連れの親子さんと何度かすれ違いました。私も若いころ、1~3歳くらいの娘や息子を連れて登った道です。その時はすれ違う年配の登山者に「小さいのにエライねー」と声をかけられていましたが、今日は逆の立場になって、やっぱり「小さいのにエライなー、頑張りやー」と声をかけていました。

といいつつ、帰りの登山道は、登りよりきついですね。もう登りで力を使い果たして燃料切らしているのに、下りは勢いがつくし、膝は痛めてるし、杖も持ってないし。なので、ひたすら膝を手でカバーしながら、のんびりのんびり、降りていきました。

 

途中、木漏れ日がとてもきれいな場所が何度も何度もありました。山の景色は、どんな疲れも癒されます。ほんとうに、来てよかった。

すぐなスギの木

すぐなスギの木

そして最後に、ケーブルカー駅が近い当たりで、モミジの大群が。空一面、深紅のモミジです。素敵でした。

モミジ

モミジ

今日1枚だけ、いい写真が撮れました。モミジの葉っぱに太陽光がそこだけぽわっと差し込んで、なにか透かしを裏から見ているような、不思議な絵に見えました。

透かし日差し

透かし日差し

最後は筑波山神社にお参りしておしまい。

 

 

 

 

お詣り

お詣り

今日は本当に言ってよかったです。草木に癒され、風に癒され、空に癒され、人に癒され。そして自分の運動不足にも効果はあった。バスに酔ったけど、思い付きを実行してよかった。

 

来年も、きっと元気で来れますように。

 

 

 

次はどこの山に登ろうかな。