水原容疑者関連の報道について

お昼時のワイドショーなんて普段リアタイで見ることはありませんが、Yahooニュースなどにちょいちょい上がってくるものは、どうしても目につきます。 今回、MLBドジャース大谷選手の専属通訳だった水原一平氏が起こした事件について、このお昼時ワイドショー…

大谷選手の今年の大成長間違いなし!

大谷さんがついに会見を開いて、水原通訳の賭博の件について公に説明した。 彼が言っていることが本当に真実かどうか疑わしいという人もいるし、まだ送金の具体的な方法が不明なままで説明が足りていないという声もある。それもまあ、わからないでもない。が…

心を許しあえる他人は実はいない

最近、大谷翔平の通訳だった水原一平さんが、賭博に手を出して大谷のお金に手を出していた云々のニュースが出ました。 その後、水原さんには、学歴詐称、職歴詐称の疑惑が新たに出てきており、火に油というか、もうどうしようもないところまで来ていそうです…

つくば学園都市オーケストラ 第69回定期演奏会 行ってきました!

10/15の日曜日、なかなかの雨の中でしたが、音楽友達と一緒に近所の街オケを聴きにつくばはノバホールに行ってきました。 お待たせいたしました‼️次回演奏会のお知らせです‍♀️つくば学園都市オーケストラ第69回定期演奏会ワーグナー:ジークフリート牧歌シベ…

ありがとう

メープルが、旅立ちました。 あまりにも早すぎて、急すぎて、まったく実感ないけど。 もうあのメープルは、この世にいないようです。 足腰が立たなくなって、たった1日でした。 ヨガ教室から帰ってきたら、呼吸が不規則になっていて、そこから1時間くらい…

私に何ができるだろうか

メープル、ケージの中でおしっこして、その上に寝るもんだから、さすがにお風呂で洗ったが、ガリガリに痩せて骨ばって脊椎骨があらわに。普通に抱っこしたら背骨が折れそうで怖いくらい。もはや普通に立っていられなくて、支えてないと横に倒れてしまう。も…

昭和の巨匠へ

先日、坂本龍一が亡くなった。 私は音楽が好きだが、自分ではそんなに弾かない。ピアノ好きだけど、20歳で始めた下手の横好き。もう30年以上前だ。 そのころ、オネアミスの翼という映画をやっていて、その音楽が坂本龍一だった。 www.youtube.com クラシ…

ごめん

我が家のねこ、メープル、 最近トイレをまともにできなくなり、あちこちにおしっこ漏らしまくるので、トイレの周りにおしっこシートを敷き詰めた。 最初はよかったがそのうち範囲を広げて、台所にするようになった。 今度は耐水性のじゅうたんを台所と廊下に…

ねこの年の取り方

我が家には2匹のねこがいます。どちらも拾いねこ。保護ねこでもない、ペットショップでもない。家の周りをうろついていた野良を好きで拾いました。拾ったときはだいたい1歳くらい。 そしてあれから17年。もうすっかりおじいちゃんとおばあちゃんになった…

守谷アンサンブルオーケストラ 第34回定期演奏会 疲れた心に癒しのオーケストラ

地元守谷のアマチュア演奏家が構成する守谷アンサンブルオーケストラ。今日は第34回定期演奏会でした。 orchestra.musicinfo.co.jp 曲目は、 ・シベリウス カレリア・ラフマニノフ 交響曲第2番 シベリウスはフィンランディアくらいしか知りませんでしたが…

事情を知らない転校生がグイグイくる

ネタばれ注意です。 4月から始まったアニメで「事情を知らない転校生がグイグイくる」という漫画があります。 何の気なしに見ていて、あれ、ちょっと面白いかな、と思って原作漫画読んでみたら。 ストーリーは言わないが、私はこれは電車の中では読めない。…

日本百名山に登ってきました。

紅葉の見頃はもう今年最後なので、日本百名山に登ってきました! 筑波山。地元です。 筑波山は、地元で行きやすく、877mで比較的楽に登れる、そしてまんいち頂上でバテたらロープウェイかケーブルカーという逃げも打てる、素晴らしい山です。最近コロナ運動…

トップガン マーヴェリック 昔の恥ずかしい話(ネタばれなし!)

トップガンマーヴェリックが、大盛況です! www.youtube.com なんと、コックプットでの俳優の撮影の多くは、実際にFA-18Eを飛ばして、後席に俳優を載せて、俳優がカメラ操作までして、撮影したそうです。そのために事前に過酷な訓練を受けたとか。 www.youtu…

★★★ 電車の中では読んではいけない本 ★★★

最近読んで、それはとてもとても困った本を紹介します。 先日、人間ドックのために電車ふたつ乗り継いで大きな町のクリニックに出かけました。ドックは待ち時間もあるし、途中の電車も暇なので、時間つぶしに小説を持っていきました。 こないだ立ち寄った本…

名曲との出会い!ゼルダの伝説 Breath Of The Wild の、メインテーマ

任天堂スイッチで大変に売れた、1本のゲームがあります。その名は、 www.nintendo.co.jp 今更内容話すまでもない、めちゃめちゃ売れた名作です。 このゲームは、ゲームの世界観はしっかりしているし、ゲーム運びもよく考えられて作られている。そして音楽は…

名曲との出会い!Gillock STARLIGHT WALTZ

私40歳のころに、劇的な音楽との出会いがありました!!! ギロックの、「スターライト・ワルツ」 ギロックベスト レベル(4) | 安田 裕子 |本 | 通販 | Amazon 難易度的には、バイエルとかは脱して、知ってる曲、好きな教を弾いてみたい、と思うようになった…

世代を超えてつなぐこと

私は音楽が好きです。ほかにもいろいろ好きなものはありますが、音楽はいろんな経緯があって、やっぱり一番好きなものです。 www.youtube.com でも子供のころからずーっと好きだったわけではなく、そもそも好きとか嫌いとかもない、興味なし、から始まったし…

愛を奏でて

私は音楽になんの造詣もないのに、なぜかちょっとした偶然の出会いの積み重ねで、終生の音楽友達ができました。ちょっとだけ不思議なお話。 子供のころ、父はクラシックが好きで、父が家にいるときはかなりの確率でクラシックのレコードがかかっていました。…

鬼怒川の決壊

私が住む守谷市には鬼怒川が流れています。川の土手から500メートルくらいのところに自宅があり、川をわたる橋は滝下橋といって、とてものどかで守谷の名所に選ばれているような素敵な場所です。その鬼怒川の増水が、まさかこんな恐ろしい結果になるなんて、…

素敵じゃないか!

Wouldnt it be nice という、ビーチボーイズの歌があります。 映画「陽だまりの彼女」の中で使われている歌です。 私はこの映画で初めてこの歌を知りました。 www.youtube.com いい歌ですねえ。付き合っている彼女との結婚を考え始める頃の、ワクワクする気…

ラフマニノフ 交響曲第2番~希望の光~

ラフマニノフの交響曲第2番、第3楽章。 たまにドラマでも使われています。 和久井映見と岸谷五郎主演の「妹よ」の挿入曲としてあちこちに登場していました。 まあ、あれはドラマの内容にしては贅沢すぎる選曲な気もしますが。 でも、選んだ人はいい選択を…

グリーグ ホルベアの時代から~

年に一度、友達のピアノ仲間が集まる演奏会「アフタヌーン・ピアノンノ」に出てきました。私が弾いたのは、グリーグの「ホルベアの時代から」という組曲の序曲。もともとはピアノ曲として書かれたのですが、その後管弦楽用に書きなおされ、そちらのほうが有…

グリーグの年老いたゆりかご

グリーグは、19世紀のノルウェーの作曲家です。有名なのはペール・ギュント組曲や、ピアノ協奏曲ですが、実はピアノの小品集に「抒情小曲集」というのがあり、とても素敵な世界がいっぱい詰まっています。 そんな中から、次の演奏会で弾こうとしているのは、…

サンタさんの双眼鏡選び

宇宙が大好きなのらねこです。 この季節ですから、街はクリスマス一色です。 クリスマスといえば・・・・望遠鏡!! ・・・・なわけはないですが。 宇宙が好きなご家族なら、きっと子供が望遠鏡や双眼鏡をほしがっていて、サンタさんにおねだりしているので…

つるんつるん??

フィギュアスケートが大好きなのらねこです。 羽生君が話題によくのぼりますが、もちろん羽生君は素晴らしいパフォーマーですが、まぶしいスポットライトが当たらない層にも、フィギュアのドラマはたくさんあります。 フィギュアの盛衰は、リンクの環境に大…

音楽表現

人々の奏でる音楽を聴いていて、よく思うことがあります。上手か下手かといった技術的な問題は、聴き手が感動するかどうかとは全く別だなということ。例えば、素晴らしい技術を持っているのに、「上手だな、すごいな」以外の感想が出てこない。逆に、どう聞…

七帝柔道記

おっさんになってから柔道を習い始めた白帯です。 武道の心得があるわけでもなく、運動神経がいいわけでもありません。学生時代は体操部でしたが、たいした練習ではなく、体操部にしてはひょろっちいものでした。それほど頑張らなくてもできる柔軟だけは、ま…

風邪の谷のナウシカ

最近は風邪やインフルエンザが流行しています。寒さもたいがいだし、大雪のあとの雪かきで疲れて体力が衰えているところに流行の風邪さんをつかまえてしまい、少々ダウン中です。 そんな中、ピアノの演奏会に出てきました。 今回私が弾いたのは、2曲。 ひと…

空を見上げて生きなさい

台風が通り抜けたその夕方、空が不思議な空でした。 仕事をしていると、空に気を回すことはありません。というか、ずっと屋内なのでムリですね。エンジニア病です。 しかし職場で休み時間に空や宇宙や生き物たちのことを話すと、 「ヒマだねえ」 と白い目で…

おめでとうイプシロン!!!

今日、日本のロケットの歴史に新しい1ページが刻まれました。 イプシロン。国産の固体燃料ロケット新時代の幕開けです。 日本のロケット黎明期を率いた糸川博士の系譜を受け継ぐ、宇宙研の固体燃料ロケット。 楽しみでした。 今日は、子供たち3人といっしょ…